けいおん!聖地巡礼ツアー 2011〜冬の日〜

去年の事ですが、12月にけいおん!聖地巡礼にいってきました♪


予定が決まったのは11月初旬。

モー娘。追っかけ時代を共に必死にやりあった戦友、元紺野あさ美推しの福岡在住コンハムさん、まぁ今はハムちゃんと呼んだりしとりますw

クリスマスの前の週辺りで計画は進み、17〜18日で計画を立てる。

まぁほぼ、ハムちんにお任せコースです♪



【16日】

仕事を有給で休み、22時の夜行バスで京都へ出発
深夜バス自体乗るのも4年ぶりですわ♪


【17日】
朝7時に到着予定のバスが、張り切りすぎちゃって朝6時に1時間も早く着いちゃう。

ここも聖地なんやで ♪っちゅう事で

唯たちが新幹線を降りてバスに乗る前のところ





ほらほらほらぁ〜〜♪






朝6時から人少ない極寒の京都駅ではしゃぐおっさん!!

あとこれもーー

でっかいだいこん
薄暗い早朝www





って余りにも寒すぎるし店とかやってないわで、とりあえず京都駅を2.3週俳諧してみる。

寒いと思ったら、なんか雪がちらついてるw


まぁそんな感じで、2時間弱ブラブラした後、ハムちゃんと合流♪
以前運営していた「矢口真里さん。推進委員会〜やぐプロ〜」サイトと施設応援団の総裁(おいら)と副総裁ですw

会うのは、2月のSSAけいおん!!ライブ以来だったけどまぁ、ずっと会ってなくても会えばいつもどおりな感じですなw

一旦、京都駅前の喫茶店で一服

店員さんの身内かなんかで盛り上がってて放置プレーされたw

一休みをして、京都駅より電車で円町へ

円町駅前の「ニコニコレンタカー」でトヨタPASSO(σ・∀・)σゲッツ!!

おっさん・おばはんの説明に「知ってるよこの野郎w元同業者、しかも大手じゃヴォケ」と、思ってらっしゃるコンハムさんの苦笑いが愉快滑稽でした。

ハムちゃんの運転で一路、滋賀県は豊郷へ・・・やで
高速に乗るなり大雪orz
スタッドレスも新品すぎてブレーキの効きもイマイチ><
まぁでもつく頃には、天候も回復しいい感じに

田園風景に雪景色広がる、のどかな豊郷を車を進めていくと・・・なんか見えてきて・・・

校門を抜けて駐車場に車を置くんだけどね・・・
もうね、門をくぐった時点でサブイボゴゴゴゴゴゴゴ・・・





だって・・・

卒業した母校の校舎より印象深く覚えてるっちゅうねんww母校なんて卒業してから改築したからわかんねーしw








入学式の唯、校門前
あいにくの雪景色もいい感じだしw







校長像かと思いきや、古川鉄治郎さんとか言う近江商人だたw













講堂前

ここでライブとか式典やったんだよね








残念ながら、講堂内は「豊郷の建築物を生かすシンポジウム」的な会議が行われてて地元のおっさんおばさんがいっぱい中にいて入れませんですた><







講堂と校舎の連絡通路

ここも色んな思い出いっぱいの場所やね。
次は是非桜の季節に♪

んで、校舎内に
木造の校舎は、小学校1年の時のみしか体験してなくて、2年の時に新造された新学校に転入したから、すっごい新鮮な感じです。スリッパ履くと木の床すべりやすいw

まずは廊下。





うさぎとかめの階段






で・・・ここ上ったらほら・・・もうやヴぁすwww













ケロ












んで、あの部室に入っちゃう♪








んで、このほくそ笑みwwwwww
りっちゃん席で自然な笑顔ですこと^^







こんなお菓子とお茶を3年間食ったのかぁ・・・






そして、トンちゃん水槽にゴジラ






部室の窓から見た校門前。
唯がピョンピョンしてるのが見える♪







しばし、部室を堪能した後、旧図書館校舎へ・・・
内部はけいおん!カフェ






京都に入って何も食べてなかったので、ここで
あずにゃん鯛焼き」「レモンティー」でティータイム





物販やら展示品も色々あった






しばらく堪能して、講堂に行くもまだ会議中という事で、
学校近辺を散策する事に。

豊郷ってか滋賀県に車で行く途中、スクールゾーンに






こんな看板をいっぱい見かける。
飛び出し坊やとか言うらしく、児童の飛び出し注意を運転手に促す看板みたい。

で。。。学校から駅近辺にかけて・・・










写真にはおさめられなかったけど他にも

散策して、もう一回豊郷小学校
駐車場にバスが止まってて講堂から人が出てきてる




って事で。。。

ういあずにゃんの新歓ライブ目線から。。。









ステージから撮ってみた。
ここでライブが・・・
使うのに申請書書かなくちゃいけないんだよなー
とかポワポワしながら
講堂から連絡通路通って校舎に行ってみたり

なんか、バンドの準備してる人(ヲタ)がいた
名残惜しくも、豊郷をあとにして次の聖地へ・・・

高速を使い、京都へ戻り 北白川へ…
道中、運転するハムちゃんをよそに爆睡してもうてゴメン;;

京都に入り、ありとあらゆる交差点に警官が配置されとるww(理由は後述で)
辿り着いた所はココ

ハルヒ痛車が止まってたw









内装は違う感じだけど、ムギちゃんがバイトしたり、さわちゃんギター売った後に食ったり、ういあずじゅんで集まったりするあのファーストフード店。

チキンタツタ和風とテリヤキを食しました♪

続いてはコチラ







もう見ただけでゾクッとしちゃうよw
ハルヒ痛車が路駐してたのが痛々しかったですが









ムギちゃん下車駅で、唯通学路のあの駅だぁーー

ポワポワした感じのまま、車を返却しに円町へ。

予定返却時間よりも早すぎた為か…店閉まってるしw
電話で呼び出して車返却して、電車で京都市役所方面へ。

宿泊先にチェックイン
NISHIYAMA RYOKAN

和室の部屋でひっさびさにくつろぎタイム♪

夕方まで1時間半程度くつろいでから外出。
徒歩で途中、本能寺などを外から拝見しながら
MOVIX京都で、映画けいおん!チケ購入。
ココでひさとより購入した前売り券を使い
窓口で「さて、何を見たいでしょう?」と店員さんに言う。
スマン、あの時は舞い上がっていたんだ。。。

んで、本日のラス聖地。












琴吹グループの、ギー太を購入したあのお店

映画館から数歩のとこにありました。
で、ドトールで一服して上映時間まで時間をつぶす。

途中ハムちゃんが頭を抱えて「くぅぅぅ〜〜」とかなる。
まぁ、おいらもなるシーンだったからあまり気にしなかったがw


上映後、半券3枚で2人ともフィルム交換をし中身は見ず
予約をしておいた居酒屋に・・・
[




]

ちゃちゃとはむ
総裁と副総裁
この二人とお酒は本当に縁深いもんであります。

やぐプロ創設時、お酒飲みがいなかったなか
出会ってからこんな酒豪に出会えるなんてー的なあれで
飲むたびに2人で生き残り朝まで語らいをしたもんだw

んで、ビアーで乾杯の後、フィルム公開♪













左がちゃちゃ
スーパーで買い物して、未来に向かってメール送信前のシーン

右がはむ
デスデビルごっこのあと、留年〜のさわちゃん、ゆいりつのくだり

でもはむ様はちゃちゃにこのフィルムを恵んで下さいました。
何でも神な事が発覚したようで…












1枚目に引いていたフィルムが神昇格。

天使にふれたよ の「同じ空見上げて〜」
フレーズの唯確定♪
そんな感じで、上映中頭を抑えて「くぅぅぅ〜〜」だったみたいw

なので、ちゃちゃのためにりっちゃんフィルムを引こうとして、見事引き当てちゃちゃにプレゼント♪
なんて、いい奴♪

旅館の門限24時、お風呂も24時までなので21時からの飲みだったがいささか物足りない感じで旅館に戻る。

即効で風呂に入り部屋で二次会

飲みながら、けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜をはむスマホを介してHDMIで旅館TVに接続し盛り上がる。

ついでに、ってか明日の予習もかねて2期4話(修学旅行)も見る。

3時に就寝・・・リコッ…ピーン

9時起床、10時チェックアウト。
ロビーで、はんなり女将さんに抹茶をご馳走される。
「あっこれはwww」
とか思っちゃったけど、断るのも無礼なので馳走になる。

今日は予習した京都修学旅行の回を再現しつつ聖地巡り

まずは、金閣寺
バスにて直行♪

入り口でお札をもらったんだけど、キョンシーをやろうか迷ったが正解だった。
なぞの東洋人がやっていたのを見て若干引いたwww

んで、はむちゃんのスマホで動画を確認しながらスタンバイw









何気に初京都旅行だったので、普通に感動しながら見てましたw





で・・・
朝、旅館ロビーで「あっ」って思っちゃったわけが・・・















ここで一服しなきゃね^^

金閣寺を堪能した後は徒歩で次なる目的地へ

途中、以前からいた交差点や道路わきの警察官が異常に多くなり、路線バスを止め、信号を操作して前面通行止めになる。
んで







黒塗りの車多数、パトカー白バイの警護付き

ニュースなんて見てなかったから知らんかったけど
京都に韓国大統領が来てたみたいだ。
そりゃ、第一級極上要人警護体制だなw

歩きに歩いて到達、本日2個目の聖地。

北野天満宮








で、ココといったら




唯とりっちゃんがスリスリした奴に。。。









する、34歳になりたてのボクちん







おみくじを引く♪

結果は大吉♪
今年は1月に地元、織姫神社で大吉を引き、12月に大吉で締めるという、いい感じな運勢でしたな
途中は散々でしたがwww

で・・・

ワンマン電車にのり次なる目的地。嵐山へ♪

観光前に腹ごしらえで、飯を食ってからいざ!!






















なんで、嵐山まできてサルなんだよぉぉぉ〜〜

本気で思わせるほどの、登山。登山。登山。
リアルガチの登山ですよww

唯ちゃんが弱音はかずに上るわけねぇ。。。色々ぼやいてたんだろうな。。。
りっちゃんとか飽きちゃって「もうかえろー」とか嘆いたり
澪ちゃんは、「サルと目を合わすななんて無理だぁ」こわいぃぃとか
悠々果敢に上るムギちゃん♪

そんな脳内光景がなければ上れませんよw

ゼェゼェハァハァ言いながら山頂へ。














んでやる♪









サル見てて全然飽きないな♪
うん、苦労して上った甲斐があった
とか思ってたら始まった惨事www

コチラの動画をどうぞw

しばし滞在したのち、下山。
JR線にて京都へ一直線。

一応今回の旅のお品書きはこれにて終了。

京都駅にてお土産を買い、はむちゃちゃは新幹線の時間までまたーり一服。

んで、はむは博多へ、ちゃちゃは東京方面へ同じ時間の新幹線で帰路へ

本当に楽しかったなぁ・・・
次は桜の季節に♪

ロンドンもいっちゃう系か!?w